名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

方座浦の海をコンデジで

実はしばらく前に、かの清原プロakaきよっぷるにコンデジ(ちっこいデジカメの事ね)を寄贈してもらいました。

ちょくちょく撮ってきた海写真が溜まってきましたので、一挙公開!

 

まだまだカメラの性格を理解しきれてない部分もありますが、ホームグラウンド方座浦の魅力が少しでも伝わると嬉しいです。

 

P1010345

雪の女王。

樹氷の世界にひっそりと暮らすイメージで。

ウミカラマツとアミメハギの幼魚です。

 

P1010277

ハコフグの幼魚。

サイコロみたいでかわいいな。

ちなみに、大人になると・・・

P1010324

こんなんなります。はっきり言って残念ですw

 

P1010295

クダゴンベ。赤白のチェックが洒落てますね。

 

P1010407

オオモンカエルアンコウの幼魚。

こちらも、子供のころはかわいかったのにシリーズですね。

ちなみに、大人になると、、、

P1010402

これね。残念すぎますねw

2枚上の幼魚は500円玉ほどの大きさなのに対して、この個体はソフトボール大。

まだまだ大きくなる種なので、一番大きくなるとバレーボール大にまでなります。

 

P1010297

三重県の海は、養分豊富。

綺麗な生えものが沢山なので、どこを撮っても華やかです。

 

P1010342

テンロクケボリガイ。

ピンクのソフトコーラルに身を寄せて隠れています。

貝と聞けば、一般的なイメージで言うとシジミやホタテの二枚貝でしょうか?

そこに対して、美しさなんて求めたことも感じたこともないと思います。

でもね、海の中にはこんな色の貝だっているんです。

 

P1010361

ソフトコーラルのポリプが花のように咲いています。

植物のように見えますが、サンゴの仲間なので生き物です。

もちろん産卵もします。

 

P1010233

ナイトにて。

カイメンの上で眠るアイゴ。

魚はまぶたがないので寝る時も目を開けています。

なぜまぶたがないのかというと、水中は目が乾かないから。

 

 

水中写真はやはりたのしいな。

でもやっぱ、コンデジで撮ってたら、一眼で撮りたくなるな~~!!!

 

伸でした(@^^)/~~~