名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

ひまわり誕生日ファンダイブ

どこの離島も経由せず、勢力を保ったまま本州に上陸した台風は25年ぶりだったそうでね。

みなさん無事でしたか?

 

僕はね、引っ越してきてからすぐに買った白物家電とテレビが昨日届く予定だったんです。

25年ぶりの台風ってことで、ビビってました。何にビビっていたかというと、家電が届くのか?ってことにです。

離島暮らしが長かった僕にとって、台風は日常のもので、「最大瞬間風速80m」なんてのも経験済みで、停電、断水、なんて当たり前だったので、台風自体にはさほどビビってはいなかったわけですよ。

 

ただ、洗濯機と冷蔵庫が届かんのは、ほんまにそろそろ限界だったので、めちゃめちゃビビってました。

ただただ、祈りましたよ。「ヤマダ電機さん、がんばってくれ」と。

 

そして、予定の16時。インターホンは高らかに鳴りました。

ありがとうヤマダ電機。台風のさなか、よくぞ届けてくれました。

早速、たまった洗濯物を洗濯しましたとさ。

 

で、写真は台風の前日。

9月3日、日本海は越前へFDに行った時のもの。

この日は、ひまわりの誕生日!

そして、初めてのポイント「軍艦岩」へ!!

P9030073

左後ろの岩が「軍艦岩」。

担がれてるのがひまわり。おめでとーーー!!!

 

器材を背負って、てくてくビーチエントリー。

岩の周囲はガクンと水深が取れる地形。

 

P9030053

潮あたりも良いため、大量の魚群が迎えてくれます。

この日の透視度は約18m。

太陽光も差し込んで、気持ちE----1ダイブでした。

P9030091

2本目はサービスの前のビーチにエントリー。

明石前ビーチ、略して「AKB」です。

 

秘技「ベラ寄せの術」を伝授して、みんなベラまみれに。

ちょいちょい教えるぜ~(*^^)v

 

あとは、ヘビギンポの体色が変わって、オスが縄張り争いしてるシーンも感動だったなー。

 

そして今回、最大の発見は、ファミマのアメリカンドッグは当たり付だったことがわかった事。

台風の3倍くらいビビったね。今頃ひまわりはファミマに当たりの棒持って行ってるんだろうな。

せっかくプレゼントしたのに店に帰ってきて、速攻なくしかけててビビったけど。台風の2倍びびったけど。

 

ってなわけで、やっぱ海は良いね。

伸でした(@^^)/~~~