名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~メガネゴンべ編~

この前これ危なっ!て思う出来事ありましたわ。

それはね、高速道路に乗ってたんです。

そしたら、横の車線にとあるトラックが通ったんですね。

そしたら荷物を括り付けてるロープが

5mぐらい垂れながら走ってたんです。

もしね、後ろの車がそのロープを

踏んでしまったらヘタしたら荷物落ちるやん!

って思いましたわ。

もうちょいしっかり確認しようよと

思ったもっちですhey!

今回はメガネゴンべを紹介いたしましょう!

P3046162

こいつは結構近づいても逃げなかったですね。

逃げてもサンゴにシュッと隠れるだけ。

ぶっちゃけ隠れきれてないときの方が

多かったですわ。

たくさん写真撮らせてくれてありがとう。

お陰様で1DIVEごとに毎回撮らせて頂きました。(笑)

名前のメガネゴンべという名は、

目の後ろに「U」っぽい縁取りがメガネっぽいから。

そして、どのメガネゴンべも

基本写真の構図と同じポーズしてるんです。

もう見るたびにそのサンゴを見張ってるのか!

というぐらい同じポーズしてます。

そしてこの子達、なんと!?

水のキレイさによって体色少し変わるんですって。

水が汚いと体色薄くなるらしいです。

もちろんこの魚は飼育ができる魚なんですけども、

「体色薄い=水汚い」

この方程式が成り立つんですよ。

なんとも分かりやすい!

体色が薄くなる前に水換えしましょう

or

お掃除しましょうってことが分かりますね!

そんなメガネゴンべでした~。

ではまた!