名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~カエルアンコウ編~

昨日のスーパーブルーブラッドムーン

見ました??

私はちょこっとしか見てなかったんですが、

なんかスゴかったですわ。

最初なんも知らんくって、

数人カメラを空にかざしてる人を

帰り道で見て、

ん??って空見上げたら、

いつもの月とちがーう!

ってなってやっと理解しました(笑)

最近テレビもつけないから

情報が疎かになってしまった

もっちですhey!

今日はカエルアンコウを紹介します。

カエルアンコウ

オレンジ色のカエルアンコウでした!

かわいい〜!

他にも、色彩変異が豊富で

黄、茶、黒、白などさまざまな

体色をしてます。

カエルアンコウの仲間が持つ

疑似餌“エスカ”というのが

あります。

この写真は残念ながら

見えないのですか、

イメージ的にはチョウチンアンコウ

って頭から1本の誘引突起がありますよね。

それと同じ感じのがカエルアンコウにも

あります。

カエルアンコウのエスカは

実は背びれが変化したものと

言われてるそうですよ。

種によってエスカの動かし方や

形、色を違います。

不思議な器官ですねぇ〜

よーく観察していこっと!

大体のエスカの動かし方っていうのは、

水底近くをエビのように見せて動かしたり、

少し上向きに動かして小魚のように

見せたりと色んなバリエーションあります。

そこに近づいてきた魚をバクリっ!

と食べちゃいます。

めちゃ食べる瞬間早いですよ!

とある研究者によると、

口を開けてから魚を食べるスピードは

なんと!?0.007秒!!!!

めちゃ早いのは分かる。

でもどんぐらい早いのか見たい人は、

ぜひとも下のリンクをクリック!

カエルアンコウの捕食シーン!やばばばだよ!

よそ見してたらあかんで!

見た人なら分かる!

あんな大きな魚を一瞬で

バクリッ!

カエルアンコウ恐るべし。

生で見てみたいものですな。

ではまた〜!