名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~ヒラメ編~

年末にね、母とディズニーシーまで

デートしに行ったんですけど、

この時期でもアトラクション並んでる並んでる。

センター・オブ・ジ・アースに100分だっけかな。

並びましたよ~~。

まだね、シーのシンボル的存在の

プロメテウス火山の中で並ぶので、

そんなに寒くはなかったですけど。

シーに行くとダッフィーのぬいぐるみを

毎回買って、集めてるもっちですhey!

今は7コぐらい持ってたかな。

ということで、今回はヒラメでっす。

ヒラメ

これぞ、擬態の天才ですよね!

さて、ヒラメといえば、カレイ!

どっちがどっちだっけ?と

なりやすいやつですね。

左に目が向くのがヒラメ。

右に目が向くのがカレイ。

これを考えたのはあのさかなクンが

考えたとされるそうですよん。

これまた初めて知ったのですが、

歯でも区別できるんだって。

ヒラメはイワシやアジを餌としてるので

口が大きく、歯が鋭い。

カレイはイワムシやゴカイを餌としてるので

口が小さく歯も小さい。

って、そんなところ水中じゃ

確認しないわっ(笑)

ちなみにヒラメは、自ら体色を変化させれる

カメレオンタイプ、

カレイは、体色変化出来ないから

海底の砂に潜って

身を隠すタイプなんだそうだ。

これまた初めて知った情報でしたわ。

よーーく見れば、ヒラメとカレイの違いなんで

すーぐ分かるという事ですな!

私もいい勉強になりました!!

ではまた。


<もっちの勝手におススメFD!>

1/28(日)で行く方座浦FDいかかですか??

年がら年中方座浦に行きましょ!

方座浦=濁ってる

そんなイメージは今はないから!

めっちゃキレイやん!!

そんな言葉言わしてやりますわ!

まだまだ申込募集中!

お待ちしておりまーす。

ではでは。