名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~アカオビハナダイ♂編~

皆さんは年末年始はどう過ごしましたか??

私は、岐阜県にいるおばあちゃん家に行きましたね!

もちろん、夜はすきやき!

おせち料理とかではないんですねー(笑)

お肉に1時間半ぐらい並んでくれたらしく、

ありがたみを感じながら

バックバク食べましたね。

次の日の昼にお餅ですよ。

これでもかってぐらい

食べましたね。

お餅はきな粉派!

これは絶対に譲れないもっちですhey!

今日はアカオビハナダイ♂を紹介しようかな。

PC110049

全体的に赤色ですが、

体の中心にある濃い赤色の模様、

これがあればオスです。

メスは何もない赤色です。

なので、この魚は比較的オスメスの

区別は分かるのではないでしょうか。

これはぜひとも

一眼を持ってる人は

黒抜きの写真でバチコーンと

撮ってほしいですね!

私もいつか一眼で撮りたい生物ですわ。

今回のアカオビハナダイは

全く逃げなかったですが、

基本このアカオビハナダイは

動き回る生物なので

近づき過ぎるとすーぐ逃げちゃいますので

ご注意を!

ちなみに似ている魚として、

サクラハナダイという魚がいます。

アカオビハナダイ♀とサクラハナダイ

まぁまぁ似てます。

違いとしては、

アカオビハナダイのオスメス

両方とも尾のさきっちょが

濃い赤色をしてます。

この写真じゃ少し見にくいですが、

よく見れば赤色なんです。

ですので、一緒に泳いでるのを

発見したとき、

よーく見てもらいたいのは、

尾の部分ですね!

ではまた!