名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~タコノマクラ編~

初詣って言葉は明治18年(1885年)に

出てきたんだって。

この年に、国鉄(今のJR)が日本で

初めての鉄道を開通させた年でもあり、

せっかく電車に乗るんだったら、

その道中で川崎大師に

お参りに行こうという事で話題になり

そこから初詣をするという

文化が出来たんだって。

きっと今年も三が日は

人多すぎるからお参りしに行かないと思う

もっちですhey!

今日はですね、初心に帰って、

見てそうで見てないタコノマクラっていう

生物を紹介するぜ!

タコノマクラ

結構どこにでもいるけど、普通に見逃しがちのタコノマクラ、

実はウニの仲間なんです。

ヒトデの仲間って思われがちですが、

ウニの仲間なんですよね~。

砂とか貝殻、海藻などのゴミ屑を身体の上にのせて、

カモフラージュする習性があります。

写真のは海藻とかめっちゃくっついてたのを

取り除きまっくた写真ですね。

死んでしまったタコノマクラとかを持って帰って

漂白して、標本にするって人もいるんですよ~~

漂白すると、めちゃんこ白くなるので

キレイなんですよ。

一度やってみては??(笑)

名前の由来にはいろいろとあるそうですが、

初めて発見した時、タコが枕代わりにするかのように

タコノマクラの上にいたとか、

タコが姿を隠すのにタコノマクラを利用したなど

と言われているようです。

普段は写真のように茶色っぽい体色ですが、

傷がついちゃうと体液が出て、

緑色になるんだって。

ちょいキモイそうだな。

キモカワイイってやつなんかな。

でも見たくないな。

そんなこんなで終わろうかな。

ではまた。


<もっちの勝手におススメFD!>

12/24(日)の聖なる日に

方座浦にてお芋パーティーします!!

おいもっ!おいもっ!!

彼氏・彼女いるから行けないです。

なーーんて言葉はうけつけないで!

夜楽しめばいいでしょ!

昼は楽しくダイビングしようぜ??

まだまだ募集中なり。

ぜひとも参加しませう。

ではでは~~!