名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

たかちゃんの勝手に海博士の巻

こあいだね、和歌山の帰りに高速道路が通行止めになってたんです。なんでもマラソン大会で高速を走るとかで・・・・・下道めっちゃ混んでてはっきり言うて迷惑でしたわ。めっちゃ混んでてね。めっちゃ混んでるんです。僕もマラソンは好きやし、たまに大会も出ますがこんな感じなんかと思いました。ちゃんとリミットがあってお互いに気持ちよく楽しめるイベントがいいですね。仁科 貴彦です、こんばんは。

katteniumi

今回はね!たかちゃんの海博士です。今回は「ホンソメワケベラ」です。スマートな白い身体にすっと入る黒いラインが美しいですね。他の魚に付着した微生物や寄生虫を食べて共生している変わった魚です。掃除屋ですわ!奇妙なダンスをして「僕はクリーニング屋さんだから食べないでね」と周囲にアピールしてこうして口に入ったり、大胆にクリーニングをします。この時もちゃんと出てきましたね。ホンマは学者が「ホソ(そ)ソメワケベラ」と書いたのですが、その学者の字が汚くて「ほんそめ」になったみたいです。「ほそそめ」が「ほんそめ」ひらがななら、わかりますがカタカナなら「ソ」と「ン」が似てますからね。そうです。魚も人間も器材も掃除が必要ですよ。今年の汚れは今年のうちにが年末の決まりです。皆さまオーバーホールに出す日は決まりましたか????潜り納めから潜り初めまでの間に出してくださいね。お待ちしてます。掃除して安全なダイビングを!!!