名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~ジョーフィッシュ編~

台風きてますね。

ほんま嫌ですわ。

どこにも行けない、傘さしたらぶっ壊れる。

カッパ着ても意味ない。

外で荷物取り出したら飛ばされる。

特にプリント類。

その前に濡れて字読めなくなる。

車が走ってる近くを通ると、絶対水被る。

ズボンの裾、靴が汚れる。

もう言いあげたらきりがないです。

台風はそんなこんでええと思うもっちですhey!

みなさんどう思います??

さて今回はですね、

ジョーフィッシュを紹介しますわ。

ジョーフィッシュ

ジョーフィッシュ、ジョーフィッシュと

よく呼ばれてますがね、

ホンマの名前は「カエルアマダイ」って

言います。

初めてホンマの名前知りましたわ。(笑)

ジョーフィッシュってのは英名なんですよ。

なんでカエルアマダイって言わんのんやろ。

他の生物は基本的に和名なのに。。。

不思議だなぁ~~

まぁ私も今後もジョーフィッシュと

呼ばせて頂きますが。

最初周りの砂と同化しすぎてどこ?どこ??

ってなりました。

もはや最初はただの砂を撮ってました。(笑)

指さされて君そんなとこにおったん!?って

なりましたわ。

いや~~でもいつ見ても

このひょっこり顔を出してる姿癒されます。

ジョーフィッシュに出会えたら

ちょっとやって欲しいことがあるんです。

ジョーフィッシュにとっては

迷惑なのかもですが、

小石をジョーフィッシュの上に乗せると、

その小石を加えて穴の外に

よいしょと運ぶんですよ。

その運ぶ姿がまた可愛いんですよ。

ぜひね、やって欲しいな。

やり過ぎはよくないけどね。

あ、あとデカすぎる小石を乗せるのも

やめてあげてね。

ちょっとかわいそうだから。

今回は通常のジョーフィッシュでしたが、

次撮るときは卵を守ってる姿を

激写したいなぁ~~

「口内保育」って言葉をよく聞くと思いますが、

このジョーフィッシュも

口内保育をするんですよ。

その口内保育してる姿とハッチアウトしてる姿

両方ぜひとも撮りたいですなぁーーー

今回はここらへんで!

ではまた。