名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~チンアナゴ編~

最近ね、デジャブ(既視感)を味わうことが

多いんだよね。

あれ??この前もココで

こんなことしていたような、、、ってことが、

よく感じるようになったんですね。

これをデジャブというのか

分からないんですけど、

皆さん感じたことありません??

でもデジャブって脳の勘違いがほとんどらしい。

私はいつか正夢ってのを経験したいなとか

思ってるもっちですhey!

もちろん幸せな方の正夢ですよ!

不幸の正夢とかシャレになりません。

さてさて、今回はチンアナゴを紹介しようかな。チンアナゴ

今まで水族館でしか見たことなかったので

初めて見つけた時は、

ふおおおおおお!!!!って

叫びましたね(笑)

この顔をひょっこり出した姿にほっこりします。

ずっと眺めていられるわ〜〜

私の中の癒され生物に入ってます。

そんなチンアナゴの名前の由来は

狆(チン)という犬に似ていることから、

チンアナゴという名前が

つけられたそうですよ〜。

チンアナゴの全長は

大体30センチぐらいあります。

めっちゃ長いな。

めっちゃ難しいと思うけど、

いつか全身姿を写真に収めたいですね!

絶対レアショットの1枚になるな!!

でね、新しい巣穴に移動するってなったら

穴を掘る方法ってどうやるんだろと思い、

調べてみたら、尾ビレの先端が尖ってて、

その尾ビレでぐりぐりと掘るという

なんとも勇ましい掘り方をするんだって。

あとはね、チンアナゴって体の割には

目が大きいじゃないですか。

いつもキョロキョロしてて

少しでも近づくとすぐにシュッ!と

隠れますね。

まぁじーーーと待ってれば

またひょっこり顔を出して、

体がみょーーーんって

伸びてくるんですけどね。

あ、じーーと待つと言えば餌の取り方も

ひたすら待つ!という戦法なんだって。

餌はそこらへんに浮遊してるプランクトンを

食べるんだけど、餌が流れてきたら

体を大きく伸ばしてすかさずキャッチする、

そんな食べ方をするらしいです。

そんな食べ方するってことは

全員目がいいのかな。

だったらめっちゃ羨ましいな。

視力わけてくれえええぇぇ!

そんな感じで終わるわ。

終わろう思って文章見返したら

今回のブログ擬音語?擬態語??が

多いブログになってるな〜(笑)

まぁええか。伝われば。

ではまた。


〈もっちのオススメFD情報!!!〉

11/17(金)〜11/19(日)でやる忘年会

神戸店と合同FDで、色んな事で競い合います。

神戸店VS名古屋店です。

名古屋勢!勝ちを目指してガンバロウゼ!

予約まだな方!

☟☟下のリンクから予約してねん!!☟☟

ココをクリックじゃあーーー!!!

ぜひ待ってま~~す!