名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~サクラコシオリエビ編~

毎年いつかやると言い続けてることがあります。

それはね、サーフィンです。

今年こそ挑戦してみたいですね。

サーフィン一緒にやろうと

言ってくれる人求む!!

そんなもっちですhey!

今回はサクラコシオリエビを

紹介いたしましょう!

サクラコシオリエビ

別名「ピンクスクワットロブスター」

って呼ばれてます。

見た目からしてカニの仲間?

ロブスターだからエビの仲間??

いえいえ、ヤドカリの仲間です。

ほんまに魚の分類ってややこしいわ~~って

毎回思います。(笑)

日本では串本・柏島・鹿児島・伊豆など

限られた海域でしか見られいない

レアな生物らしいです。

私が見たのは柏島から近い位置にある

沖ノ島で見ましたネ!

ちなみに柏島も沖ノ島も高知県ですよ。

高知と言えば、ぜよぜよですね。

ってちがうわ、話ずれたわ。

というか、ピンクスクワットロブスターって

言うだけあり、

ずっと体とハサミを

ユラユラシャキシャキと動かしてました。

もうね、スクワット名人でしたわ。

そして写真の通り毛むくじゃらです。

私の中の毛むくじゃらってキモイっていう

イメージしかなかったのですが、

このサクラコシオリエビはむちゃくちゃ

カワイイですね。

この毛むくじゃらは許せます。

胸毛ボーボーの人はムリです。

ゴメンナサイ。

そんな感じのサクラコシオリエビ。

もう1度出会いたいですね。

ではまた。