名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~マダコ編~

パイレーツ・オブ・カリビアンの新作が

ついに公開されましたねーー。

普段は映画館には行かず、

もっぱら家で自分の好きな体勢で

DVDを見る私ですが、

これだけは映画館で

見なアカンなと思う今日この頃。

今度の休みに見にいこうかしら、

そんなもっちですhey!!

今回はマダコです!!

マダコ

タコは「蛸」って書くらしいです。

私の中のイメージとは全然ちゃうなー。

海にいるから魚偏かと思いきや虫偏なんだ。

なんでや。

よし、調べよう。出でよ、Googleさん。

そもそも虫にも

色んな漢字や意味があったらしい。

昔、「虫」は爬虫類を表す漢字。

「蟲」は脚のある小さな動物を表す漢字。

それが今では「蟲」の略字として、

「虫」しか使われなくなり、

本来の意味は失われた為、

今は広い範囲で虫偏の漢字が

使われるようになったということらしいです。

まあ確かに、虫偏の漢字を探すと、

「虹」も虫偏だし

爬虫類限定の漢字ではないってことだな。

話は変わって、西洋では悪魔の化身、

東洋ではおいしいごちそうとして

知られているタコさん。

そのタコは予想以上にスゴイらしい。

何個か紹介すると、

実は無脊椎動物の中で、

初めて貝を使って外敵から

身を隠す為の道具として使ったのがタコ。

捕まえて瓶の中に詰め込んでも、

自分でフタを開けて逃げ出す。

危険な時に逃げる為に墨を吐くが、

実は敵の嗅覚を鈍らす成分が含まれてること。

タコは3つの心臓を持ち、

さらにはタコのあたまには

くちばし(貝を砕くための人間でいう爪)がある。

1本の腕には約240コの吸盤を持つ。

そんな吸盤にはにおいを感知する

機能も備わっているらしい。

メスは一度に約40万個の卵を産む。

などなど、書ききれないほど

タコの素晴らしいところが

むちゃくちゃ出てきます。

いやーーー、タコってすごいネ。

ちょっと見る目が変わったわーーー。

では今回はこれにて。

ではまた!