名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~キツネベラyg編~

私のヘンテコな疑問。

くしゃみって時速で表すと、

どのぐらいなのだろう。

調べて分かったことは、

なんと時速320キロだと言うこと。

そう言われてもどのぐらい速いのか

分からなかったので、

例えを探してみると新幹線の中で、

速度が最も速いのは、東北新幹線「はやぶさ」

その中の宇都宮-盛岡間で出す時速320キロ。

これに筆頭すると考えたら、

めっちゃ早すぎ!!

ちなみにインフルにかかってる人が

くしゃみをしたら、

約200万個のウイルスが一気に拡散、

感染源となる唾液を

約3メートル先まで飛散させると

言われています。

風邪を引いてるなと思った人には、

マスク着用を呼びかけようと思った

もっちですhey!

今回はキツネベラygを紹介しまーす。

キツネベラ

このキツネベラは成魚と幼魚では

色が全然違います。

私がこいつの名前はなんだ!?と

名前探しに奮闘していた時、

成魚と全く違ったから見つけるのに

時間かかりましたわ~。

幼魚から成魚までの色の変化過程を言うと、

幼魚は写真の通り体後部にある黒色は

横帯になっていて、

目の辺りより上が黄色、下は白色をしてますが、

成長と共に黒色部分が下から薄れていき、

大きめの黒斑になります。

そして、黒斑以外は、

ほぼ全身赤色になります。

なので、私はキツネベラは

成魚より幼魚の時の方が

カワイイので好きですね〜。

実は、幼魚の時は体後部が黒色ということから

別名「黒パンツ」とも

呼ばれてるそうですよーー。

とっても印象に残る名前ですな。

そしてそして、このキツネベラは

名前の通りベラ科です。

ベラの仲間の特徴と言えば「性転換」です。

このキツネベラもメスからオスに性転換します。

キツネベラの成魚を見かけた時は、

ほとんどがメスです。

もし、オスを見かけたらラッキー!状態ですよ。

え、そもそもオスとメスの

見分け方は??と思う方、

もっちが教えてあげましょう!!(笑)

オスだと判断する基準は体後部の黒斑が

薄いか、消えて無くなっていれば、

オスです。

逆に濃い黒斑であれば、メスです。

これで、皆さんオスとメスの

見分け方は完璧ですね!(笑)

ではまた。