名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~トラウツボ編~

「誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。」

確かにそうだ。

自分の為に生きるとかむなしいだけだし、

絶対に自分一人では生きていけないと思うもっちですhey!

皆なにかしらの助けをもらいながら生きてると私は思う。

私は今まで親に助けまくってもらった身です。

立派な一人前の大人になって、親孝行をしなきゃですね!!頑張ります。

さて、今回はトラウツボです。

トラウツボ

 いや~カッコイイですね!

ウツボは毒を持っていそうで実は持ってないんです。

え、じゃあ毒持ってないから噛まれても

大丈夫じゃない?

いいえ、危険生物ですよ。

ウツボには毒はないからと言って

安心できません。

ウツボの最大の武器は大きな口と鋭い歯です。

なのでウツボに噛まれてしまうと、

傷口が大きく化膿しやすい怪我を負ってしまいます。

化膿しやすくなる原因の一説では

死んだ魚などを食べているため、

その歯にバクテリアや雑菌などが付着していて、

それが傷口から入って化膿しやすい

という説があり、

噛まれたら傷口が化膿するというのが原因で

ウツボに毒があるという

誤解が生まれたと考えられています。

写真でもチラリと見えてますが、

鋭い歯をしてますもんね。

カッコイイけど、

 遠目から眺めるだけでガマンします。

ではまた。