名古屋市栄のダイビングスクール潜水屋Ti-Da(ティーダ)

お問い合わせ

報道の巻

ニュースから何を学ぶのか?何の為に報道があるのか?そんな事をふと思った。仁科 貴彦です、こんばんは。

 

 

僕には娘が2人いる。めちゃんこ可愛いし、健康で問題なく産まれてきた事に感謝でしかない。僕に似てうんこはめっちゃ臭いし、可愛くてしゃーない。将来変な男にダマされないか?変な会社に就職しないかと、もう3歳だが20年以上も将来の事を心配してる。しかし、ニュースを見てると毎年のように子供が車の中で熱中症で亡くなっている。今年もあるに違いない。決まってアナウンサーは「〇〇署は、保護責任者遺棄致死の疑いで、母親である〇〇を逮捕し、〇日送検しました」と報じる。このニュースを見て、「アホな親やな」とか「僕はこんなことはしない」と思ってみてるだけだった。

 

nyu-su

 

 

しかし、僕も親になり考えが違ってきた。誰かが捕まったのか?いつ送検されるのか?ではない。犯人(親)の顔写真でもなくて、このニュースのどこに問題があるのか?を見たいのである。例えば、親がスーパーに白菜だけを買いに行った、後部座席では子供がスヤスヤ寝息をたてて寝ている。起こすのがかわいそうだと思う、エンジン及びエアコンはつけたままで、すぐに戻るからと思いながら、そっと車を離れる・・・

 

 

あいにく店は混雑していて、思ったように買い物ができない、目を覚ました子供は親を探し、泣く、泣いたらパワーは2倍になりチャイルドシートを抜け出す事ができる、車内を泣きながら歩き回り、外に出ようとする、色々な物やスイッチ、ボタンに触り、やがてエアコンのスイッチを切ってしまう・・・春先でも車内温度は50度を超える、夏なら90度(サウナ)を超える、一瞬で死ぬ・・・報じるのはこういった事実ではないか?親はこんな事は1度や2度した事があるはずだ。僕の奥さんもした事がある。だからニュースの裏側からも見るようにしていきたいし、こういう事実を報じてほしい。

 

 

何を言いたいのか?

 

子供が可愛いという話ではなくて、GWから夏にかけてダイビングで亡くなる人が増える、なぜダイビングで毎年20人以上の方が命を落とすのか?そんな事を真剣に考えてニュースや事故を見て、聞いて研究して安全に潜水を教えていきたい。Ti-Daに来る受講生も一生懸命に育ててくれた親がいる。可愛い息子や娘に違いないからこそ、安全こそ1番に考え、命の大切さを伝えていきたい。安全こそ最優先。これ基本!